外構エクステリア工事を行う前に知っておくべき注意点!
2019.01.15
外構エクステリア工事を行う前に知っておくべき注意点!
外構エクステリアは家の第一印象を左右する大事な場所です。そのため、「お洒落な外観にしたい」と思う方も多いのではないでしょうか。せっかく工事を行うなら、「こんなはずじゃなかった……」「もっとこうすれば良かった……」と後悔はしたくないですよね。
そこで今回は、エクステリア工事をする前に知っておくべき注意点についてご紹介します。エクステリア工事を行う前に、ぜひ参考にしてみてください。
外構エクステリアとは?
エクステリアとは、建物の外回りの構造物や設備を包括的にとらえた言葉です。エクステリアには、門、塀、垣根、物置、カーボードなどから植栽や庭石まで含まれます。つまり、建物の外部を演出する空間や環境のすべてを示します。
外構エクステリアの6つの注意点
外構エクステリアの失敗を未然に防ぐためにも、工事を行う前に知っておくべき6つの注意点を紹介します。
ゾーニング(配置計画)を考える
「どこに何を配置するか」を決めることをゾーニング(配置計画)と言います。敷地全体に対して、ゾーニングを平面図などに描いて明確にしましょう。大切なポイントは、道路からの使い勝手や見え方に配慮して、位置や広さを検討することが大切です。
特に、注意する点は、駐車スペースです。平面図では駐車スペースにしていても土地の高低差や前面道路の狭さなどから、実際には止めにくいといったケースが発生します。駐車スペースを配慮注意して、ゾーニングを行いましょう。
使い勝手を具体的にイメージする
配置を決めたら、次に使いやすさについて具体的にイメージしましょう。敷地の入り口から玄関までの動線、水栓から水を撒く場所への動線など、具体的な動線のイメージが必要です。また、ご高齢の方がいらっしゃる場合は、段差を少なくしたり、スロープや手すりを取り付けたりするといった工夫するようにしましょう。
プライバシーや防犯面にも注意
一般的に、エクステリアデザインは、
- オープンデザイン
- クローズドデザイン
- セミクローズドデザイン
などの3種類に分かれます。
オープンデザインは、開放感があり、のびのびとしたイメージを与えることができるので、狭い敷地でも窮屈さを感じません。一方で、防犯面やプライバシーの確保に配慮することが必要です。
クローズドデザインは、外部から見えにくく、防犯やプライバシー面での安心感があります。しかし、やや閉鎖的でデザインによっては窮屈に感じる方もいます。
最近では、オープンデザインとクローズドデザインの2つの良さを取り入れたセミクローズドデザインが主流になってきています。周辺の環境を考えながら、バランスに配慮するように注意しましょう。
アプローチの素材に注意する
アプローチは、門から住宅の入り口を結ぶ重要な役割を果たします。外装をおしゃれに見せたい一方で、アプローチにできるだけお金がかからない素材を選ぶ方も少なくありません。
しかし、アプローチに安い素材を使った場合、雨で滑りやすくなってしまう恐れがあります。同じタイルであっても、ノンストップ加工された滑らない素材を選んだり、レンガ、天然石などを利用することによって、スリップ事故を未然に防ぎます。
ですので、雨の日に滑るのを避けるために気を付けて歩くことがストレスになっている方は、こうした素材を選ぶのがおすすめです。
コンセントの必要性
外でコンセントを使う必要がないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、例えば、
- 駐車場が暗いから電灯をつけたい
- 外で何か作業する際に熱いから扇風機を使いたい
- 家の外が汚れたので高圧洗浄をしたい
といった場合にコンセントの穴は必要になります。コンセントの穴はあればとても便利ですので、付けることが可能であれば、設置を検討しましょう。
ガーデニングの注意点
庭を造って芝生を取り入れたガーデニングに挑戦しようとする方も少なくありません。しかし、植物の手入れなどが苦手な方もいるため、それらの植物を放置しがちになってしまい、最終的には庭が荒れてしまう可能性があります。
庭全体を利用した大掛かりなガーデニングは、時間も労力も必要になります。ですので、最初の段階で将来のことも考えて設計するように心掛けましょう。
まとめ
今回はエクステリアを行う前の注意点を細かく解説していきました。特に初めての工事ではなおのこと、疑問点や不安に感じる点が多いと思います。心配な方はこの記事を参考にしていただけると幸いです。
当社は外構エクステリア工事をはじめ、内装リフォームやバリアフリー工事を手がける総合建設会社です。また、神奈川県小田原市付近在住で、外構エクステリアをお考えの方は「株式会社琴美建設」にご連絡ください。お客様が100通りいらっしゃれば、100通りのソリューションが存在するという考えのもと、お客様のご要望に合わせた特殊施工を行っています。
当社はクレーム・ゼロの実績と信条を誇っており、お客様がご納得いくまで工事のご相談をお聞きいたします。まずは、気軽に「株式会社琴美建設」までご連絡ください。